なぜ痛々しいコンテンツがバズるのか、人々から評価されるのか疑問に思ったことはありませんか?
つい賢い人達は「痛々しいコンテンツ」をバカにしてしまいがちですが
AIのおかげで賢さのアドバンテージが疑問視され
共感や道徳、コミュニケーションがより重要視されるようになりました
賢くなるよりも優しくなることが価値となり「プライドを捨てる」ということかもしれません
ということで今回はなぜ痛々しいコンテンツがバズるのか(流行るのか)について解説していきます
SUCCESsの法則
1. Simple
単純明快であるという意味の「Simple」誰もが、プレゼンテーションの内容を覚えられることが重要です。
2. Unexpected
意外性があることを指す「Unexpected」意外性があることによって聞き手にインパクトを与え、日常の会話などで話題にしやすくなります。
3. Concrete
具体的であることという「Concrete」わざわざプレゼンテーションする必要性を、具体的な論拠や事例をあげて説明することで説得力を生みます。
4. Credible
4、信頼性の「Credible」。プレゼンター以外の人の意見や推薦、過去の実績を示すことで信ぴょう性が増します。
5. Emotional
感情に訴えるという意味の「Emotional」データによる証明は大切ですが、もっとも重要なのは聴衆の感情に訴えかけることです。
6. Story
6、物語性を表す「Story」プレゼンテーションの内容を決定するまでの経緯などを交えて物語性を出すことで、内容がわかりやすくなりオリジナリティも増します。これは、感情に訴えることにもつながります。
最も売れたコンピュータゲーム
例えば、マリオを例に挙げましょう
なぜ、あの時代に飛行機がミサイルを打って進んでいくゲームなど
カッコいい様々なゲームがあったにも関わらず、
なぜ「赤い髭のオジサンが走るゲーム」が流行ったのか
気になりますよね
実はこのオジサンのゲームもSUCCESsの法則に基づいてるからだといえます
順番に見ていきましょう
Simple
マリオは非常に簡単で分かりやすいゲームプレイを提供していました
ジャンプや障害物を避けるだけのシンプルなルールであり
誰でも簡単に遊べるようになっていました
「右に進むだけ」というのも言われています
Unexpected
マリオは、当時としては非常に斬新なアイデアでした
それまでのゲームと比べて
画面スクロールによる進行や、キャラクターのジャンプ操作などが新しいものであり
プレイヤーを驚かせる要素がありました
Concrete
マリオは、鮮やかで明確なグラフィックやサウンドエフェクトを持ち
プレイヤーに具体的な世界観を提供していました。
また、特徴的なキャラクターデザインやストーリーもあり、プレイヤーに強い印象を与えました。
Credible
マリオは、任天堂という、ゲーム業界において既に信頼されていた企業が開発したゲームであり
高い品質が期待されていました
また、プレイヤーが難易度に応じて選択できるステージ選択機能もあり、
プレイヤーのニーズに合わせた遊び方ができるようになっていました
Emotional
マリオは、プレイヤーに様々な感情を与えました
勝利や達成感、失敗や挑戦したいという欲求
そしてキャラクター自体に対する愛着など
プレイヤーとゲームの間に強い感情的なつながりが形成されました
Story
マリオは、ストーリー性も持っていました
マリオがプリンセスを救出するという
古くからある王道ストーリーであり、プレイヤーに熱い冒険心を刺激しました
世間を騒がせるチャット生成AI
次に、ChatGPTを例に挙げましょう
数々のAIアプリがローンチされるなかで
なぜChatGPTだけが爆発的に流行したのか
Simple
ChatGPTは、人工知能によって生成された自然なテキストを提供するシンプルなプロダクトです
そのため、人々は簡単にアクセスし、使用することができます
また、プロンプト入力欄があるだけのUIです
Unexpected
ChatGPTは、それがどのように機能するかについて予想外の方法で人々を驚かせました
人々は、自然な対話をすることができる人工知能が現実になったことに
興奮し、驚きました
Concrete
ChatGPTは、多数の人々が利用することができる実用的なアプリケーションです
人々は、直感的に理解でき、実際に利用できる製品に対して関心を持ちます
Credible
ChatGPTは、OpenAIという世界的に有名な人工知能研究機関が開発した製品です
このため、人々はこの製品に対して信頼を持ち、高い期待を抱いています
Emotional
ChatGPTは、人々に感情的な体験をもたらすことができます
人々は、人工知能によって生成された自然なテキストに
興奮し、驚き、喜び、そして創造性を刺激されます
Story
ChatGPTは、人工知能の進歩に対する物語を伝えることができます
人々は、これがどのように開発され、どのように進化したかについての物語に興味を持ち
関心を示すことができます
結論
SUCCESsの法則に基づくことで
ゲームだけに限らずあらゆる分野でヒットが生み出せると考えています
それは芸術でも、科学でも、ビジネス、エンタメでもです
おまけ:にしたんクリニックでお馴染みの西村誠司流の最強知名度の作り方
- KGI = 知名度!
- 商品説明はしない
- セオリーをガン無視
- 代名詞的存在:〇〇といえば〇〇
- いい人よりも「嫌いな人」になれ
- アンチコメントが多いほど成功する
- 知名度は信頼度
- 1000枚の名刺交換より1回のインパクト
- 「カッコいい」より「わかりやすい」
- ギャップ
- 逆張り
- 「なるほど」、よりも「え、なに」
- 覚えやすいネーミング
- 意味よりもリズム感
- 真似したくなる
- 子どもがふざけて真似できる
- タイミング
- あざとい
- 仕掛ける時は盛大に